久米川幼稚園 園長通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 久米川ティーボールクラブ

<<   作成日時 : 2018/05/24 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

久米川幼稚園では今年度より、課外指導として「幼児ティーボール教室」を開始いたしました。

名付けて「久米川ティーボールクラブ」

ティーボールとは、ベースボール型ゲームとして、幼児でもプレーできる唯一のスポーツです。

今までは、小学生を対象にして行われてきましたが、この度は幼児スポーツを研究指導されている「子ども野球教育研究機構」 丸山 克俊先生の監修のもと 「日本で初めての試み」となる教室です。

5月よりスタートして 今回で3回目の指導となり受講する園児達も次第に調子が出てきたようです。

そこで今回は、特別講師がお手伝いに来てくれました。
何と!女子プロ野球の選手 山崎まり選手です!!
埼玉アストライアの現役選手です!

大変忙しいところ、久米川幼稚園のお友だちのために指導していただきました。

まずは、ウォーミングアップ!
グーチョキパー体操! あいうえお体操!大きな声を出して頑張ります。

画像


ボールを使って!
自分で上に投げたボールをおへその前でキャッチ!
ボールが飛んでいる間に、何回手がたたけるかな?

画像


投げ方の練習!
今度は、遠くまでボールを投げます。
どこまで飛ぶかな!

画像



プロのバッティングを披露してもらいました。
かっこいいーっ!! 流石です。 

画像


個別にバッティングの指導をしていただきました。
ティーコーンのボール打ち!

画像


幼稚園の先生のように優しく丁寧に、構えの指導 バットの持ち方を教えてくれました。

画像



恒例の親子キャッチボール!!

画像


慣れてきたので、100回を目標回数にしました!!
走りながら、投げられたボールをキャッチする練習もしました。
だんだん高度な練習に進んでいきます!

来月から入会するお友だちもいます。
楽しいクラブになっていきそうです。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
久米川ティーボールクラブ 久米川幼稚園 園長通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる